美しい音色に包まれて♪

ある日のお昼時。

お昼ご飯を食べていると、何やらいつもとは違う、美しい音色が聞こえてきます♬

音色の出所を辿ると、この日のみのりのイベントのリハーサルが行われていました。

この日は、北九州芸術文化振興財団様より、

双葉学園みのり訪問コンサートを開催していただきました。

響ホール室内合奏団から3名の演奏者の方が来園され、

バイオリン、ファゴット、ピアノの三重奏を披露してくださりました。

いつもは元気いっぱいな子ども達ですが、

演奏が始まると、びっくりするくらいピシッとして、

静かに美しい音色に耳を傾けていました。

その雰囲気はさながらコンサートホールのよう。

聴いたことがある曲では、

「お、聴いたことある」

「この曲知ってる」と言わんばかりの表情を浮かべ、

頷いたり、横のお友達と顔を見合わせたりしていました。

それぞれの楽器について説明もしていただき、

特にファゴットには子ども達もあまり馴染みがなかったようで、

「ぶおぉぉぉぉ~!」という音と振動を背中で感じさせてもらいました。

そしてさらにびっくりするサプライズがありました。

なんと双葉学園の学園歌のアンコール演奏をしてくださりました。

子ども達も驚いており、楽器の生演奏に合わせて学園歌をみんなで合唱!

音楽に触れる、芸術に触れる、このようなことを通して、

子ども達のこころや感性が豊かになればいいなあ、とそう思います。

本格的な生演奏を聴き、音楽と読んで字のごとく、

「音」を「楽」しむことができました。

本当にありがとうございました。