音楽って素晴らしい🎸~ギターを贈呈していただきました~

音楽って、いいですよね🎹

聴いたり、歌ったり、音を奏でたり、ライブを観たり、踊ったり🎶

音楽は人生を豊かにしてくれるもの、

そう思っています。

今回は、そんな音楽にまつわる話を一つ♬

 

先日、島村楽器さんより、ギターを贈呈していただきました😲❢

島村楽器さんは、「音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を一人でも多く創る」という経営理念のもと、

一人でも多くの子どもたちに楽器を奏でる素晴らしさを知ってほしいという想いから、

『~楽器で世界を笑顔にしよう~楽器リサイクルプロジェクト(2013年~2018年)』を発足。

その後、全国の児童養護施設へ楽器を提供する活動をされています。

 

みのりでも応募をさせていただき、この度エレキギターを提供していただけることになりました。

受け取ったのは、軽音楽部の女の子です。

念願のマイギターが手に入りました🎸

楽器を贈呈をしていただき、

ギターのレクチャーもしていただきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

このときのギター歴は本格的に始めてからまだまだ一か月少々。

ですが日頃からたくさん練習をしていたこともあってか、かなり弾けるようになっていて、

「本当に1ヵ月!?」と島村楽器さんも驚いていました。

そのため、当初は基礎的な技術のレクチャーを考えてくださったようですが、

プランを変更し、より実践的で本格的なレクチャーをしていただけることになりました❢❢

「今日は楽しみましょう!」というコンセプトでレクチャーがスタート。

積極的に質問をする姿に、島村楽器さんのレクチャーにも熱が入ります。

実は、同席していた職員もギターの経験者ということで、島村楽器さんの粋な計らいで混ぜてもらい、

みんなで一緒に、あいみょんのマリーゴールドを演奏しました(^^)。

レクチャーの最初と最後に一回ずつ演奏をしましたが、

数十分のレクチャーでも見違えるように良い演奏になりました🎵

プロのレクチャーって、すごいなぁ~と思うと同時に、

子どもの吸収力と努力もまた、すばらしいなぁ~と思いました。

楽しくて有意義な時間というものはすぐに過ぎてしまいますね。

一時間の贈呈式とレクチャーがあっという間でした。

参加した児童もとても喜んでいました。

この度は本当にありがとうございました。